販促活動アイデア(7) - 自動販売機の見せ方 -
こんばんは。
内田繊維の 内田 優 です。
私は普段あまり自動販売機を利用しないんですが
先日たまたま見た飲み物の自動販売機の
商品の見せ方というかPOPというのか、とにかく
気になったので紹介させていただきます。
それがこれです↓↓
商品を棚に並べるときは、お客様から見て
どの位置が一番見やすいか、手に取りやすいか
考えて並べると思います。
自動販売機も同じように商品の大きさ、見やすさ、売れ筋など
考慮して配置してあると思います。
この自動販売機もそういった観点では他の自動販売機と
大きな違いはないと思います。
しかし私が気になったのが左上の2種類です。
普段自動販売機をあまり利用しないので、今はこうなのかと思いましたが
その後、気になって他の自動販売機を見ましたが
あまりこうしているものを見掛けません。
それがこれです↓↓
ただ飲み物のビンや缶を並べるのではなく
立体的なディスプレーをしています。
そこにキャッチコピーも書かれていて
迷っている人にとってはいいアピールになっていると思います。
こういった並べ方は他のものと違うので目に付きます。
特に立体的に見せるPOPや広告は目を引きます。
では衣料品のお店でどうやってそれを取り入れるのか。
よく見かけるのが、雑誌などを切り抜いて
それをPOPに張り付けてキャッチコピーをつけるやり方です。
切抜きを張り付けるのでちょっと立体的にみえます。
あと当社で作ってみたのがこちら↓↓
近づいてみると・・・・・・
画用紙を切り抜いて文字を立体的に見せました。
キャッチコピーをもうちょっと工夫しなきゃいけませんが
まぁ、試しにやってみました(^_^;)
ただ紙に書くのとはまたちょっと違った感じに
なったんじゃないでしょうか。
他にもまだまだ違った活かし方もあるはずです。
私どももまだまだ勉強しないといけませんが
街で見掛けたり、気付いた事など自社に当てはめて
色々チャレンジしていく事が大切だと思います。
今後もこういった気付いた事など紹介していきたいと思います。
一緒に頑張りましょう!!