◎コンセプトの広さが日本と海外では違う
確かに日本の料理番組もコンセプトはあると思います。 「簡単スピードメニュー」とか「スタミナ満点」のようなものです。しかしそれは料理のコンセプトです。 海外の料理番組は「その料理を何の為に作るのか」という日本の番組よりも広い意味でのコンセプトがあると思います。 今回の番組なら「ちょっとオシャレにホームパーティーをする為の料理」です。 つまり料理だけでなく「ライフスタイル」も提案しているんだと思います。 肩の張らない、でもちょっと洒落た洋服を着てオシャレなキッチンに立ち、オシャレな料理を作り、みんなで楽しく料理を食べたりお酒を飲む…そんな料理の周りの風景も提案しているような番組を作っていると私は感じました。◎コンセプト売場で他店と差別化
これは衣料品店も参考になると思いませんか?衣料品店に置き換えると…- <日本の料理番組式のお店>・・・デザインが良い、素材が良い、縫製が良い、そんな洋服を集めて並べる
- <海外の料理番組式のお店>・・・旅行に着ていってもらいたい、普段こんな洋服でちょっとオシャレに生活してもらいたい、そんなコンセプトで洋服を集めて並べるお店
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ミセス&シニア層向けの婦人服を扱っている小売店の方の中で- 思うように売上げが上がらない
- 集客がなかなかできない
- どうにかしたいが何をすればいいか分からない