60代、70代、80代のミセス&シニア向け婦人服卸問屋の3代目、内田優です。
今日は久しぶりにデパートの良いところシリーズです。
今日のテーマは
『お見送り』 です。
◎デパートで『お見送り』をする理由
デパートではお客様がお会計を済ませた後、商品を渡して終わりではありません。
『お見送り』を行っています。
これは私が働いていたデパートでも行っていましたが、他のデパートや美容室、車屋、保険の相談所などでも行っていました。
お客様が店を出ようとするとき、店員はお店の出入り口まで一緒に行きそこで再びお礼を言い、
更にお客様の姿が見えなくなるまでずっとその場で見送っているのです。
実際自分がお客の立場でそういった事を経験されたことのある人もいると思います。
なぜ、そこまでするのでしょうか?
そのデパートではこう言っていました。
『お客様の印象に残るような接客・お見送りをしよう!』
◎あなたのお店は比べられている
自分がお客の立場で店の出入り口まで見送ってもらえると悪い気はしません。
そしてそういった接客を一度受けると他のどういった業種のお店に行っても比べてしまうと思います。
- 「あっ、ここのお店は見送りまでしてくれるなぁ」
- 「ここのお店はレジで終わりなんだなぁ」
全く関係のない業種であってもお客様は比べると思います。
同じ業種ならなおさらです。
こういったちょっとの差がいずれ大きな差になってくると思います。
◎感謝の気持ちを伝える手段の一つが『お見送り』
確かに慣れないとなかなかできないかもしれませんが、来ていただいた事に感謝する気持ちがあると
お見送りも自然にできるようになると思います。
もちろん、お客様によってはそういった事を嫌う方もいますし、他にお客様を待たせているような状況ならずっと見送る事ができないこともあります。個人的にも“姿が見えなくなるまで”見送られるのはあまり好きではありませんし…。
そういった事がありますので臨機応変に対応する事になると思いますが
感謝の気持ちを持って、それをお客様に伝えるための
『お見送り』は素晴らしいことだと思います。
もしあなたのお店でお見送りをしていないのであれば、今以上に感謝の気持ちを伝えるためにもお見送りをしてみてはいかがでしょうか。